memorandums

日々の作業ログです。

「パラメトリック・スピーカー実験キット」をやっと組み立てた

福岡市科学館の常設展示で指向性スピーカーの展示があって面白いなぁ。。。と思いました。

何か使えないかな。。。と思って探したものの、製品はめっちゃ高価。

ちょっとぐぐってみると以下の商品があることがわかりました。おなじみの秋月さんのキット。

パラメトリック・スピーカー実験キット: 組立キット 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

数週間前に納品されていたのですが、なかなかまとまった時間がなくて放置していました。

本日、オーキャン2回目があって出勤したので、終了後に作り始めてみました。

キットはこんな感じ。部品はそれほど多くはありません。

f:id:ke_takahashi:20190803153642j:plain

ただ、スピーカーがめっちゃ多い。。。スピーカーを基盤にマウントして、あとはひたすらはんだづけしていきました。

f:id:ke_takahashi:20190803160417j:plain

完成して聞いてみると「面白い」 とても不思議な感じです。

ちょっと簡単な実験をしてみました。

スマホで撮影したので定位は確認できませんが、正面ほど音量が大きくなることはわかると思います。まさに指向性スピーカーですね。

youtu.be

何に使おうか。これから考えます😁