昨年末、以下のように少しかじった件です。
その後、田所さんの本が出版されて写経したのですが。。。どうも自由に演奏できる感じにはなれていません。。。
演奏するプログラミング、ライブコーディングの思想と実践 ―Show Us Your Screens
- 作者: 田所淳
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2018/12/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
この夏休み、再度、学び直ししたいな。。。と材料は以下にしようかと。
本日、週末の出張に備えて出勤しているのですが、電車でBluetoothヘッドフォン(完全分離)をつけて音を出そうとすると。。。SuperColliderで以下のエラーが表示されて開始できません。
ERROR: Input sample rate is 44100, but output is 48000. Mismatched sample rates are not supported. To disable input, set the number of input channels to 0.
私のMacで標準の音声入力と音声出力は44.1kHzで同じためこの問題は起こらないのですが、BluetoothヘッドフォンをMacに接続した状態では出力が48kHzになるようで、さらに入力は8kHz(←音声通話用なので)になってしまい、これが原因でサーバーが起動できない。。。ようでした。
メッセージの後段の「To disable input, set the number of input channels to 0」を設定しようとしたのですが、なかなか見つかりません。
やっとみつけた記事が以下でした。ありがとうございました。
記事中の以下の行が音声入力チャネルを0にすることでオフにできそうです。
s.options.numInputBusChannels = 0;
ということで、SuperCollider(というよりSuperDirtの起動スクリプトに上記の行を追加しました。最終的には以下です。sってのはlocalhostを指す暗黙オブジェクトっぽいです。調べていないので間違っているかもしれませんが。
s.options.numInputBusChannels = 0; SuperDirt.start
とりあえずこれで環境が整いました。電車でも練習できます😁