memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

暑くてたまらないので、最近、感じている変なことを書いてみる

FBの「 日曜大工 DIY 大好き 仲間募集」というコミュニティに上記の動画(転載が無理なので静止画だけ)の投稿がありました。

水流を水車で受け止めて、その回転が人形を動かす。。。涼しさ満点のDIYの成果動画でした。

これをみて我々人間が面白いと感じるのは、この人形は動かされているはずなのに、見方を変えると人形が水車を動かしているとも見えるところ、なのだと思います。

認知科学の先生なら、この辺をもっと詳しく解説してくれそうですが。。。私は専門家ではないのでそれはできません。。。

がんばって想像するとすれば。。。

水が重力によって落下して、その落下運動が水車の回転運動に変換されている。。。というのは何となくわかる知識を持っています。

そして、木で作られた塊を人間でも動物でもない動力を自ら発することがない人形だと認識する能力も獲得しています。

この2つの知識から人形が水の落下によって動かされていると認識しているにも関わらず、人形が「まるで」水車を動かしている様子にも見て取れるのでは。。。と想像する能力も持ち合わせています。

もってまわったような言い方をしましたが、こうした現象を一般的に錯覚と呼ぶのかもしれません。

錯覚はあまりに広いので、上記の様子のことをここでは主受逆転現象と勝手に呼びたいと思います。もしかすると正しい専門用語があるのかもしません。その場合は不勉強をお許しください。

動作のが水車でその影響をけるのが人形のはずが、見方を変えると、動作のが人形で水車がける側になる、ということです。

タイトルにある変なこととは、この主受逆転現象って世の中のいろいろなところで見られるな。。。と最近思うことです。風呂敷広げすぎだろう?と思われるのもしかたがありませんが、暑さに完敗している空想好きな私にお付き合いを。

ふつうの解釈:盆休み、暇だから何かしたいなぁ → ぐぐってみる → 近場でイベントやっていることを発見 → 実際行ってみて楽しかったぁ

主受逆転の解釈:盆休みは暇な人がいるから企画作ろう → 企画決定して広告媒体に宣伝活動 → 見事にヒットして来場者たくさん → めでたしめでたし

ちょっとわかりにくい例でしたね。。。一般人としては、あるイベントを自分で見つけて行動して参加して楽しんだ経験が得られて満足ですが、実は、その裏でちゃんと準備してくれている人がいて、見事に自分がはまっちゃったのね。。。という見方もできるかもね?という話です。

身近な例をもう1つ。

ふつうの解釈:今日の晩飯、何にしようかなぁ → とりあえず近所のスーパーぶらつく → 冷凍ピザがいつもより種類が多めに出てた → 横を見ると地ビールフェアもやってて、せっかくの休みで動くのも面倒だからピザ&ビアにしよう! → サッカー見ながらピザ片手に地ビールをグビリ、いやーうまかったぁ。

主受逆転の解釈:盆休みで暑いし調理するのが面倒という人は多いはずだな → 冷凍ピザの種類を増やして目につくところに陳列しておこう → ピザといえばビールもいけるだろうから○○酒店オススメの地ビールも隣においておこう → なかなかの売れ具合で店長さんもほくほく顔

我々はたくさんの選択肢の中から自ら行動を選択して決定しているわけですが、実のところ、その選択肢は様々な人の手によって用意されているものです。季節ものもあれば、製造企業や販売企業の方針もあるでしょう。国際的な為替や流通の影響もあるかもしれません。

この考えは行き過ぎると人間不信になりますので。。。要注意です。すべては仕組まれたことなのか。。。なんてね。それは不幸のはじまりです。

いろいろと視点を変えてみると、見てる世界が変わるので、なんかおもしろいなぁ。。。くらいで楽しむのがいいと思います😁

この主受逆転現象を生かした作品づくり(おもちゃづくり)ができたらなぁ。。。と妄想しています。

この暑さを生かして!?ぶっとんだ妄想から面白い作品ができるかも。。。!?