memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

失敗:cd to.appでなぜかターミナルが2枚開かれてしまうのを直そうとしたけどダメだった件

macに以下の便利アプリがあります。開発者の方は結構入れている人が多いのでは?

qiita.com

ずーっと使ってきたのですが、最近(私のMacだけかもしれない)、ボタンを押すと、1枚のはずが2枚ターミナルが開いてしまう事象がありました。1枚は所望の、もう1つはどうやらホームディレクトリのようです。

とりあえず、開発者のページにいってもう一度アプリを入れ直してみたのですがダメ。

GitHub - jbtule/cdto: Finder Toolbar app to open the current directory in the Terminal (or iTerm, X11)

上記でソースが公開されているのでcloneしてxcodeprojectをビルドしてみました。

ちなみに、このソースは古いので現在のXcode(10.3)だとError: Multiple commands produceというエラーが表示されます。プロジェクトの設定をあれこれいじってみたのですがわかりませんでした。

ぐぐってみると以下の解決法がありまして。これはいつか使えるかもしれない知識?ということで、とりあえずメモります。ありがたや。

qiita.com

たしかに「古いビルドシステム」に戻すと、ビルドが通りました。

しかし。。。生成されたcd to.appを起動しても何も起きません。(ログにも)エラーもでません。

とりあえずデバッガーで動きをみてみたのです。内部の詳しいことは調べずに。。。です。

このコードでやっていることは2つです。

(1)一番手前にあるFinderが開いているフォルダのパスを取得する

(2)そのパスを引数としてターミナルを起動する

デバッガーで見てみると(!)は成功しているようです。でも(2)は。。。うまくいかない。githubで公開されているrelease版だと動くのですが、xcodeでビルドしたものは動きません。。。わかりません。

xcodeからターミナルを起動する方法も調べて試してみましたがうまく動作しませんでした。cocoaを調べてswiftで書き直したらいいんだろうな。。。という妄想をいだきつつ。

とりあえず今日はここまでとします。誰か対処方法をご存知の方がいらっしゃれば情報をいただけますと。。。助かります。