2016年から毎年秋に開催される大学と美術館の共同イベントに参加させていただいています。
過去ログは以下です。
今年も10月2週目に開催予定のため、少しずつ準備を進めています。
とりあえず関係する部分のプロトタイプを作ったことをつぶやきました。
10月の子供たちとのイベント用のプロトタイプ初版ができた。ケースはデザインの子達が作るのでもっとカッコよくなるはず。近づいたら(覗いたら)音と光の演出が加わって子供たちが作った立体コラージュが見られる。アクロス福岡に展示予定です。 pic.twitter.com/z1Ece5Hmwy
— タカハシラボ (@ke_takahashi) August 27, 2019
やっていることは単純で、Arduinoで人感センサーの出力を受けて、LEDのアニメーションおよび音声ボード?の電源を入れています。
子供達(小1〜6を想定)にマニュアルを読みながら、ブレッドボードに配線してもらう感じになります。
で、作ってみて思ったのですが。。。Arduinoの電源ランプ(赤LED)が光っているのが見えちゃうんですね。。。怪しい感じは悪くはないのですが。。。せっかくなので消したいなぁ。。。と思いました。
ファームウェアでも書き換えればできるんやろか?と思いながら、ぐぐってみると。。。どれを見てもダメらしい。
LEDを何かで覆ったら?とか、電源LEDを外したら?といったアドバイスでした。
さらにぐぐってみると、不思議なもので同じようなことを考えて既にやっていらっしゃるかたがいました。
Arduino PRO MINI LEDを外して省電力化 | 東京お気楽カメラ
電源LEDの側にある電流制限用のチップ抵抗を外す(壊す)ことでLEDを消すことができまっせ、とのことでした。
ペンチを持ってきて破壊!簡単でした。ありがとうございました。
さて、かえろ。