memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ニトムズ・テープはがしカッター恐るべし

1年次対象の少人数ゼミで3Dプリンタの出力体験をしてもらいました。

ある子がガイコツの全身モデルを出力したのですが、出力後に放置した僕も悪いのですが、部品を剥がしたあとのサポート材が全然取れなくて困りました。

予備のFRPボードはいくつかあったのですが買い足そうかな。。。と思ってぐぐったら以下の記事が目に入りました。

3Dプリンターの造形物をはがすのにはニトムズのテープはがしカッターがほしいけどなかなか売ってなかった - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

いけそう。。。

そう思って業者さんに発注。

本日、納品されました。

ニトムズ テープはがしカッター ホワイト T0860

ニトムズ テープはがしカッター ホワイト T0860

で、ちょっとやってみたのですが、ダメそう。。。ヒートガンで温めたら。。。綺麗に取れました。

カッターがなかなかの切れ味でちょっと怖いです。

3Dプリンタに付属している防護用手袋をつけて作業すると安心でした。ヒートガンで温めたあとでもあるので火傷対策にもなります。

作業の様子は以下です。

youtu.be

若干、力がいりますが、それでも3Dプリンタ付属のリムーバで力技で剥ぎ取るより格段に楽ですし綺麗です。

うん、いいこと知った。