memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

GPSロガー(GT-730FL-S)を使ってみた

急に思い立ってGPS情報を使って何かできないか試してみたくなりました。早速、目ぼしいドングルを探して発注。


数週間前に納入されていたのですが卒研等で忙しくて箱を開けたものの遊ぶ暇がありませんでした。今日、帰りの電車で少し使ってみました。マニュアルが付いていなくてどうやって使っていいかわからない状態でしたがネットで検索して何となくわかりました。


大学から家までGPSでログを取ってみました。帰宅後、PCに接続してドングルからGPSログ情報をダウンロード。ソフトで再生したのが以下です。


位置の変化をアニメーションで見ることができます。これはこれで面白い。駅で停車する様子がわかります。新飯塚駅でバスからJRに乗り換えしている様子もわかりあす。ちなみにこのソフトは、写真に対して時刻情報で同期してジオタグをつけることができるようです。さて、何に使いましょうかね?


今なら携帯には当たり前のようにGPSが付いていますから新鮮味はないんですけどね。。。地理情報は別に取得して、時刻で同期していろいろな情報を集約して見せると面白そう。スマートフォンでリアルタイムにGPSを利用するのとは違う付加価値がありそうです。


ちなみに途中で電源を一旦切ってしまったのでGPSログ情報が九郎原で切れちゃいました。九郎原で下車したわけではありませんので。関係ないですけど念のため。