memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

XBOX360+PS3

いまさらだがXBOX360PS3を並べて遊んでみた。うちはNDSWiiしか持っていない。PS2はどこへやら。もうさすがに最近はゲームはやらない。子供がやっているのを見ているだけ。それにしてもWiiとはまったく違う体験。。。Wiiにもインターネットチャネルがあるものの、XBOX360PS3ではゲーム体験版のDLが豊富。おじさんはこれだけで十分面白い。唯一楽しみにしていたGeometry Warsの体験版ができて満足。


何より、ディスクを入れ替えしなくてもソフトウェアをHDにインストールして遊べることに(できること自体に驚きはないが)「ああ、これで遊んでいる子は我々の時代とはゲームに対する価値観が違うんだな。。。」ということを理解した。ROMカセットやディスクという実態はもはやない。テレビ番組と同じで楽しめるコンテンツがネット経由でDLできさえすればよい。ゲームをやっていることには変わりがないんだけど、私のような古い人間からすると全然感覚が違う。やはり体験してみないとわからない。


レースゲームのリアルなこと。。。ああ、これなら本物が売れなくなるわけだ。。。これで十分だもの。子供の頃からSTGが好きなのだが、体験版でやった「PixelJunk Shooter」は面白い。これ買おっ。仕組みとバランスが素晴らしい。