memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

博多百年蔵 ”酒蔵開き” 

にいってきました。博多で唯一の造り酒屋さんだそうです。

Link:石蔵酒造


ふるまい酒、旨かったですね。。。呑んだくれてヨレヨレになっているおじいちゃん、赤ら顔のお姉さん、博多の人の楽しみの一つなんだと思います。福岡に来て6年目、たまたまテレビで見て知りました。


ちょっと甘口なので好き嫌いがあると思いますが、その場の雰囲気がとてもいい。酔っ払いばかり(笑)お猪口を100円でレンタルして(紙コップはエコに配慮してやめたそうです。お猪口を返却すると律義に100円返ってきます)。



ちなみに大学のある飯塚には私の大好きな寒北斗で有名な玉の井酒造さんがあります。お酒マニアの学生さんは福岡にいるうちにぜひ一度訪れてみるといいと思いますよ。