memorandums

日々のメモです。

androidでvnc viewerを使ってみた

昨日の続き。macやwinでできるならipod touchandroidでもできるんでしょう?ということでやってみました。ちなみにこの話題は既にたくさんの方がやっているので検索すればたくさんヒットします。ipodを研究室に忘れてきたので今回はandroid携帯(HT-03A)でやってみました。


昨日と同様に、自宅からVPN経由で研究室のマイmacに接続します*1mac側では画面共有を設定済みです(ちょっと手こずった件は昨日書いています)。


で、androidマーケットでvncクライアントを検索すると、いくつか見つかりましたが、一番良かったのは以下でした。

Link: ANDROID-VNC-VIEWER


普通にインストールして起動し、コネクション名にユーザ名、そしてパスワード、アドレスにmacのアドレスを入れてローカルポインタにチェックを入れて接続ボタンを押しました。


最初は画面が真っ黒で動いているのかどうかもわかりません。いろいろ試した結果、mac側の画面サイズを640x480にすると表示されるようになりました。回線速度が早いともう少し大きいサイズでも表示がうまくいくかもしれません。


上記でローカルポインタをオンにしましたが、これはマウスカーソルで、mac側のマウスカーソルはvncクライアント側には見えないようです。ですので、ローカル(android側)でカーソルを表示しないと、どこにカーソルがあるのかわからなくないのでこうしています。ただ、VPN経由では回線速度が遅いせいか、マウスカーソルが追従しなかったり、画面の再描画がされなかったりと。。。正直なところあまり使える状態とは言えませんでした。


で、とりあえず目の前のmacに接続してみたところ、これはwifi経由でのLAN接続なのでandroid携帯をmacクライアントとして使うことができることがわかりました。何に使うの?という疑問はなきにしもあらずですが。。。サーバー系のお仕事であればリモートメンテナンスに使えますね。。。


とりあえず下記が接続した様子です。android携帯とmacで両方ともVPN経由で研究室のmacに接続している様子です。わかんないですね。。。


*1:VPNVNCで紛らわしいのでVPNについての説明は割愛しています。VPN接続するのであればroot化したROMで対応していればVPN接続が可能ですし、対応していないROMdeでもVPNアプリを使ってVPN接続するという手もあるようです。ただ、その場合もroot化が必要なようです。