memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

gmail ダウン

昨日、帰りの電車を降りて家に向かう途中、携帯からGmailにアクセスすると繋がらない。。。帰宅してPCでも繋がらない。twitterで理由がわかりました。Gmailのサーバがダウンしていたようですね。ネットでいろいろまとめた報告記事が公開されています。


で、以下がgoogleからのオフィシャルな回答のようです。


Update on today's Gmail outage via The official Gmail Blog

ヨーロッパにあるgoogleのデータセンターで定期的な保守作業をやっていたようですね。このときに入れ替えたコードにバグ?がありデータセンターの負荷が高くなり、それらが連鎖的に影響したようです。一部の影響が全世界に影響する。。。