memorandums

日々のメモです。

就活のススメ

4年生に就職活動について聞いてみました。現3年生のみなさん、よければ参考にしてください。


一、学科推薦を使うべし

第一回の募集が始まりました。企業リストが手元(当ゼミは研究室HPのWiki)にあると思います。まず、みなさんがすべきことは、その企業を1つ1つ調べることらしいです。情報ソースは四季報。図書館には古い四季報もあるらしく、求人数の推移などから対象企業の状況を推測するようです。加えて、ネットで検索して会社の状況(何をやっている会社か?規模は?場所は?条件は?)について調べる。もし、調べている過程できになる企業があれば担任の先生に言って申請用紙をもらえばよいです。


二、説明会にいくべし

いろいろ調べてみたけどよくわからないし実感わかないという人は、早い時期に説明会に行った方がよいようです。行けば雰囲気はわかるでしょうし感じることもあるでしょう。気になる企業が見つかるかもしれません。


三、地方(都市部)の説明会に行ってみるのもヨシ

学内はもちろん、福岡でもいろいろな(合同)説明会が開催されていますが、東京など都市部の説明会に行ってみるのと地元とはまた違った得るものがあるようです。


ちょっと後ろの方は具体性がなくなりました。ぜひ、先輩方、コメントで補足をお願いします。とにかく、調べるなり説明会にいくなり、早く動いた方がいいということは事実だと思います。