memorandums

日々のメモです。

ServersManをipod touchにいれてみた


ipod touchServersMan(無償アプリ)を入れてみました。


ServersManとはiphoneをネットワークストレージ&ウェブサーバにするソフトウェアです。最初にiTunes StoreからDLしたときはipod touchには入れられないという警告が出たのですがなぜか入りました。


とりあえずPDFやtarボールやPPTファイルなど入れてみましたが問題なく使えました。Webサーバとしてはどれくらい使えるのか試してみましたが、HTMLとJavascriptが動作するくらいで、CGIは動作しませんでした。以前、JailBreakしてhttpdを入れて動作させてみましたが、そこまで自由には使えないようです。


アプリを起動しっぱなしにしないとサーバとして動作しないようなので電源がもつか気になるところです。


また、iphoneとなれば常に携帯することになるはずなので、研究室や自宅などにおきっぱなしにしてサーバとして利用するという利用形態も考えにくいですね。


とりあえず、ストレージとしては機能するので、USBメモリ代わりに使うというがまず考えられる利用形態ではないかと思います。


Google GearsなどのようにServersMan上でWebアプリが動かせるようになるともう少し使い道も見えてくるように思います。


iphoneではカメラや音声やGPSなどをWeb公開できる利点があるようです。やっぱりiphone買いかな。。。でもお財布携帯使えないしなぁ。。。次期のiphoneFelica搭載してくれないかなぁ。


ちょっとごついかもしれないけど、サードパーティiphoneの端子に後付けできるような小型Felicaを開発してくれたら。。。