memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

100均のマルチマットでmacbook air 用インナーケースを自作してみた

いつも通勤用のリュックにmacbook airをいれています。

今年の予算でmacbook airを更新したので、最初のうちはケースにいれようかな。。。と。Amazonとか探したのですがなかなかいいのがない。

とりあえずBOOX MAXに付属していたケースがあったのでずーっと使ってきました。

以下のような感じ。ちょっと大きめですが、いい感じにクッションになっていていいです。

f:id:ke_takahashi:20191117192028j:plain

ただ、これは横方向に開くので、電車内でリュックから取り出すときに、いちいちケースごと取り出さなければなりません。

今日、時間があったので革を買ってきてケースでも作ろうかな。。。と思ったのですが、近場のクラフトショップには大きめの革がない。。。しかたがなく100均をぶらぶらしてたらマルチマットというものを見かけました。

素材的にはクッション性もあってフェルトより強そうと思い、試しに買ってきました。

とりあえず両面テープでつくかな。。。と思ってやってみたのですが、ウレタンのようで着かない。

家にあった多目的接着剤で接着したものの、PCをいれると力がかかってすぐにはがれそう。以下、接着して乾燥待ちしているところです☺️

f:id:ke_takahashi:20191117130305j:plain

補強するため、革を縫う針と糸で周囲を縫いました。ちょっと大きめですが、なかなかいい感じです。

f:id:ke_takahashi:20191117192052j:plain

リュックにいれてみるとサイズ的にバッチリでした☺️

明日、博多駅にいくのでハンズでも寄って革があったら再チャレンジしてみようと思います。

ミシン欲しいなぁ。。。