memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-11-29から1日間の記事一覧

プロジェクト管理を体験するための演習を考えるのに苦慮している

赴任時からプロジェクト管理という授業を担当してきました。この科目がなかなか悩ましい。。。現場に突っ込んで(いわゆるOJT)メンバーとして管理者として2、3個プロジェクトを経験すれば流れも問題感もすぐにわかること。。。だけど、それをお勉強として…

Googleスプレッドシートを使った簡易チームわけ

前置き6年前?に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.com来週の授業で似たようなことがあって、この方法でチーム作りをしました。ついでにN人ずつチームにする。。。ってのもやってみましたのでご紹介。もちろん、Excelでも同様のことが…

テレビを買うときには現物をみてあわてて買わずにじっくり考えましょう>反省

自宅のテレビが映らなくなってしまい、数日前から空き時間でテレビを調査していました。調査といっても「ぐぐり」が主でしたが。役立ったのは価格.comでキープしてカタログ比較する機能でした。いいなと思った機種のキープボタンを押して、あとで一覧で比較…