memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

クリスマスツリーの足を誰かが踏んで壊したので...作ったよ

数年前にプラスチック製の足を踏んで壊した人がいて...ぐらぐらしたままになっていました.

いつか直そうと思っていたのですが...暇がなく.

今年やってみましたよ,という話です.

最初,プラスチックなので3Dプリントしようと思ったのですが,意外と大きいので印刷時間もかかるし...そもそも計測するもメンドーだな...と.

レーザーカットなら一瞬ですから...板もあるし.図案をあれこれ考えてみましたが,とりあえず作りやすくてそれなりに使えるやつ...ということで,以下のようにしました.

f:id:ke_takahashi:20191207190628j:plain

できてみるとなかなかのモノです,自画自賛です☺️

パイプの太さによって適合しないかもしれませんが...ファイルは以下に置きましたのでよければ使ってください.

www.thingiverse.com