memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Insta360 GOをマイクロUSBなスマホに接続するのに苦労しているところ。。。

動作研究とかスポーツ系の研究に使えるか試すためにInsta360 GOを1つ入手しました。

www.insta360.com

DJI Pocketも研究室にあるのですが、特に接続に困らなかったので付属品は見ずに書いまして。箱を開けると以下の同梱品がありました。

  • Insta360 GO + 充電ケース
  • 取扱説明書
  • microUSB - USB Type C変換ケーブル
  • 磁気ストラップ
  • 簡易クリップ
  • クリップパッド
  • 吸着パッド
  • ピボットスタンダード + ピボットスタンダードベース
  • 充電ケーブル

本体にはUSB端子はなく、充電ケースに合体させることでスマホと接続できるようです。

充電ケースにはLightningのオスとマイクロUSBのメスがあります。iPhoneユーザならケーブルも何も用紙せずに充電ケースにそのまま接続できる仕様ですが。。。Android勢は充電ケースに付属の「microUSB - USB Type C変換ケーブル」を接続する必要があるようです。

私の前のスマホはUSB-Cだったのですが、今のは安いやつなのでマイクロUSBです(時代遅れですね。。。)。

しかも、あれこれ探したのですがPCと接続する方法がないんですね。。。ハード的には接続できるのですが、カメラデバイスとして認識されず(普通のカメラならImage Captureアプリを起動すると見れるんですが)、Githubなど検索してみましたが、誰一人としてインポート機能のアプリを開発している人はいませんでした。需要なしってところなんでしょう。

諦めて変換器を数日前にアマゾンで書いました。

本日、夕方に届いたので早速接続してみたら。。。ダメorz

f:id:ke_takahashi:20191228233401j:plain

意味がわかりませんが。。。ダメなものはダメです。

しかたがなく、以下を再度発注しました。オーディオ用である必要はなかったのですが、マイクロUSBのオス・オスで短くて安いやつを探したらたまたまこれがヒットしたというだけです。オーディオ用ってのが気になりますが結線は問題ない。。。と期待したいのですが。実際にはヨドバシ.comで買いました。明後日届くらしいです。

あとで気付いたのですが、これくらいのケーブルならマイクロUSB・オスの廃ケーブル2本を繋げて自作すればよかったなぁ。。。と。失敗しました。

とりあえず到着したらまた追記します。