memorandums

日々の作業ログです。

「Googleデバイスを探す」から使わなくなったデバイスが削除できない件、つら

以下のようなことをやったことがありました。

memorandums.hatenablog.com

しかし。。。遅い。

画面は大きいけど、とにかく遅い。

Play Storeが動くので、Mendeleyとかいれて論文リーダーに使えると思ったのですが、遅い。そして重い。

先日、諦めて、工場リセットしたんですね。そしたら快適。

身の程を知るべきでした。

で、今日。

たまたま、「Googleバイスを探す」をみていたら、上記で登録した端末情報が表示されます。。。以下のような感じ。

f:id:ke_takahashi:20191206204437p:plain

参ったなぁ。。。とりあえずログアウトしたり、端末削除したりしましたが。。。ダメ。

ぐぐるとこの辺の書き込みがたーーくさんありました。1つくらいは成功した人いないかな。。。と思ったけどダメ。

How to remove unused device from Android Device Manager tool - Quora

消せない仕様のようです。

もう手元にないデバイスが、なぜか自分のデバイスとして「デバイスを探す」に表示されます。気持ち悪いですねぇ。。。

でも、端末もないし、端末が他の人の手に渡っていたら。。。そもそもログインできないでしょうから、安全という判断なのでしょうか?天下のGoogleさんは。

認識していないわけではない問題と思いますが長年対処を放置しているところを見るとそんな感じと思われます。

でもなぁ。。。「自分の」ページだから、そこから消す分には自分に権利があってしかるべきと思うんだけどなぁ。。。よっぽどコード的かシステム的か依存関係が複雑で対処するコストが見合わないのか?

対処しない理由がわかりません。

たぶん、もう一度、 Kindle FireAndroid化してデバイスを探すをオンにしてオフにすれば消えるんじゃないかなぁ。。。面倒だからしないけどねぇ。

何とかしてください、Googleさん。

■追記(2019/12/7)

やっぱり表示を消したかったので、Kindle Fireに再度、 Goole Playを入れてAndroid化?してみました。デバイスを探すに反応する(デバイスを選択して音を鳴らすなど選択すると音がなる)にも関わらず、デバイスを探した結果では「アクセスできませんでした」と表示され、さらにGoogle Playのデバイスリストにも表示されない状況でした。

せめてこの一覧に表示されれば「非表示」にするチェックボックスがあるのですが。。。あれこれやってもダメでした。最近、Androidテレビを購入したのですが、これで一度だけGoogleにログインしたので、Google Playのデバイスリストに表示されています。これもログアウトしているし、アカウントもテレビから消したので、Google Playから消したいのですが消せません。しかたがなく「非表示」という選択をしています。

表示したいものが表示できず。消したいものは消せない。何ともわからない仕様です。