memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Insta360 GOとAndroidをマイクロUSBのオス・オスケーブルで接続できた❤️

以下のつづきです。年末はこれと読書と買い物しかしてませんね☺️

memorandums.hatenablog.com

本日、ヨドバシ.comさんから到着しました。本当はヨドバシさんのリンクを貼りたかったんですが。。。情報が不足しているのがはてぶろではリンクしか表示されません。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FTF04MY/hatena-blog-22/
f:id:ke_takahashi:20191230135953j:plain

購入したケーブルで早速接続してみたのですが。。。ダメでした(←早とちりしないでね)

いろいろとやってみたんですが、ダメ。。。参ったなぁ。。。

ぼーぜんとしながら、いろいろなレビュー記事を見始めたんですね。。。そもそもOTGケーブルってなにそれ?というところからスタートしました。

そう思いながら、また、以下、良い点悪い点がバランスよくレビューされています。

firespeed.org

以下では、Androidについても言及されています。

ichitadon.com

この記事を見る限り、Androidとの相性はやはり悪いようですね。。。

ダイソーでもいってUSBケーブルを買ってきて自作でもしようかな。。。と結線を確認していたんですね。

以下のページの結線をみていてふと気付いたんですね。。。あれ?これって向きがあるんじゃね?と。単なるクロスケーブルじゃないのかぁ。。。と。

特殊仕様USB 3.0 OTGケーブルの制作 - へんてこ.co.jp!

f:id:ke_takahashi:20191230141029p:plain

で、ふと、購入したケーブルをよーくみると。。。

f:id:ke_takahashi:20191230141727j:plain

そもそも一般的なOTGケーブルは形状が異なるので、そもそも方向を意識することがない、わけですよね。だから、OTGの解説をちらみしていてもそのことに気づくことが遅れたわけです。

で、上図の通りに接続すると。。。すぐに認識できました。PLAYERがAndroid(ホスト?)になるってなんか不思議なんですが。。。逆方向では認識しませんでした。つまり、最初に箱から取り出して偶然にも接続した方向が間違っていたってことになるわけですね。運がよかった!ここで気付けました。

上記のレビューには認識できたりできなかったりする場合もあるようですが、このケーブルでは、とりあえず確実に認識できました。

めでたし。

レビューにも書かれていますが、普通のショットはあまり面白みがないんですが、最大30分で(初期設定は2分くらいになっていますのでアプリで30分に変更する必要があります、この辺はあまりレビューに書かれていないので気をつけてください)流しで撮影してあとでぼーっと見るのはなかなか面白いです。