memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ふりかえります

この時期に恒例ですが、この1年を振り返ってみます。

ふりかえってみて改めて思いますが今年はSpherotoonがメインでしたね。

来年は古代シンポジウムのメンバーになりましたので新たな開発を目指して少しずつ前進しているところです。見えてきたらまたご報告します。

memorandums.hatenablog.com

更年期なのかこれまでの無理がたたったのかわかりませんが、年始から体調が悪かったですね。。。朝、必ず腰痛で目が醒めるという。しかも腰が痛いというよりなぜか内臓が痛いという。。。とうとう俺も。。。などとビクビクしたものでした。最近もストレッチをやりすぎてしまい首を痛めました。。。やりすぎは禁物です。

memorandums.hatenablog.com

そしてこれ。。。センター試験監督でしたが。。。出勤できなくなりたくさんの方にご迷惑をおかけしました。娘が大学入試だったため家にも帰れず。今年こそは。。。と思っていますがどうなりますやら。

memorandums.hatenablog.com

これも大変でした。また仕事ですね。。。岡山会場でまさかの事故。受験者が遅れるために臨機応変な対応が求められたわけです。大学の一般前期B日程は4日間連続のため入試監督も連チャンになります。ちなみに来年は鹿児島。また4日間です。。。体調整えておかないと。

memorandums.hatenablog.com

娘の高校の卒業式。バレーボールに保護者として関わって充実した日々を送らせてもらいました。中高の先生方の姿をみて自分もやってみたいと教師を目指して教育大学に進学しました。素晴らしい先生方に巡り合えて子供は本当に恵まれているなと思います。感謝感謝です。

memorandums.hatenablog.com

こういう子、今年はいるかなぁ。。。自分がどれだけ楽しもうとしたかで居場所の価値は変わってくると思います。

memorandums.hatenablog.com

今年はほんとよくテック系ボッドキャストを聴かせてもらいました。来年も楽しみにしています。

memorandums.hatenablog.com

学生証がICカードになりやってみた話です。これ結構苦労しましたね。。。AndroidでのNFCは文献も少なく洋書がちょうどフリーで入手できてずいぶん助けられました。一応、その成果で学生くん達にプロジェクトでシステム開発してもらいましたが。。。成果はどうだったかなぁ?

memorandums.hatenablog.com

これよかったです。コミュニケーションツールをいろいろ物色したのですが仕事でも活用されているようなので学生のうちに使えるといいかな、という軽い気持ちで始めたのですが、ゼミ生の浸透もよくメールに比べるといい感じです。今後も使っていきたいと思います。

memorandums.hatenablog.com

今年の前半は研究らしいことはなかなか手がつけられず。昨年末に発表した視線追跡装置を使った可読性評価のプログラムを仕上げようといろいろ試行錯誤していました。そのような内容です。これは今も完成していないんですね。。。そろそろやらないとなぁ。。。

memorandums.hatenablog.com

今年の工作の始まりはこれでした。。。5月末に任天堂Splatoonが発売され、CMを見るにつれておもしろさに惹かれてWii Uを買って始めたことが発端でした。ここまでやることになるとはこのときは考えてもいませんでしたがどうせやるならとことんやってみるのもいいと思いました。

memorandums.hatenablog.com

意外ですが、これやってよかったですよ。車は新しいのにヘッドライトが黄ばんでる車を見るたびに、これやればいいのになぁ。。。と思うものでした。今も綺麗なままです。意外ともつんですね。また黄ばんだら磨きたいと思います。

memorandums.hatenablog.com

今年の夏休みはIonic Frameworkの勉強でした。ハイブリッドアプリ開発のフレームワークをあれこれ物色したのですがこれが一番いいように思いました。まだ本格的なアプリは作れていないのですが。。。半年くらい放置してしまったので忘れちゃったんですけどね。。。

memorandums.hatenablog.com

今年の最大のイベントはこれだったかなぁ。。。研究室として学会以外で展示・出展することは(ビッグサイトでの企業との共同研究成果は別として)初めてでした。ファブな世界を発見する発端にもなり新しい発見の連続でした。

memorandums.hatenablog.com

Spherotoonの製作過程を説明しました。Spheroの充電ベースを忘れてしまいデモができなかったのが心残りですが、後日送られてきた評価表ではなかなか
よかったとのことでよかったなと。

memorandums.hatenablog.com

これ実験としてはとても面白かったんですけど。。。その後はだらだらになってしまい。僕の指導力の無さが露呈した次第です。まだまだですね。。。

memorandums.hatenablog.com

些細なことですが、個人的にはずーっと困っていたことだったので対処方法を発見できたときは嬉しかったですね。。。もうこの機種も古いから使っている人は少ないのかもしれませんけど。

memorandums.hatenablog.com

YMMFに続く第2弾。ゼミ生等の参加希望がいなかったのは残念でしたが。。。

memorandums.hatenablog.com

今年もやりました。大学生による小学生向けのプログラミング講座。今年はenchant.jsからScratchに変更しました。ゲーム製作まではいけなかったのはちょっと残念でしたので、来年度は対処方法を考えておかないといけないですね。

memorandums.hatenablog.com

ファブです。

memorandums.hatenablog.com

いや。。。本当、あちこち調子が悪くなります。最近、調子が良くなってきたので少し安心しています。ぐぐると脳腫瘍というキーワードも出てきたり「おいおい」という感じもしていたのですがとりあえずはそこまでではないようです。小さい頃にひどい中耳炎をやったらしく耳は弱いようです。




来年もどうぞよろしくお願いいたします。