memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Time Capsule お疲れさま

2008年の12月に導入したTime Capsuleを交換しました。

f:id:ke_takahashi:20151021125039j:plain

交換作業は簡単でした。

新しいUSBハードディスクをMacに接続してTime Capsuleの内容をFinderでコピーするだけです。といっても丸一日という時間はかかりましたが。。。以下の手順に沿ってやりました。

support.apple.com

これまで7年以上稼働し続けてきたことになります。

現状、エラーが出ているわけではないのですが、もうそろそろ危険だな。。。ということで予防保全の一環として交換しました。

7年くらい前に初めてMacbookを導入し、それまではWindowsしか使ったことがなかったのですが、Appleの世界を体験してきました。

Time Machineもその体験の1つです。

これまで幾度となくこのTime CapsuleとTime Machineに救われました。

備品登録しているので廃棄する必要がありますが、その前に全データ消去しないといけないですね。。。どうやってやるのかな?とりあえず当面、研究室の棚で眠ってもらうことにします。