memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

別府湾会議を聴講してきました

MONOCAFE2015で教えていただいたイベントです。

www.hyper.or.jp

各地のファブラボの情報を知りたくて参加してきました。

学会出張でもなく、あくまで趣味と情報収集と個人的な一人旅で。

高速バスで博多駅から移動しました。所要時間は3時間未満。片道3千円未満。安いです。

大分は食べ物美味しいし温泉もある!!

昼過ぎに大分に着いて腹ごしらえ。

駅から歩いてキッチン丸山さんへ。

f:id:ke_takahashi:20151205135258j:plain

目的はもちろんとり天。

f:id:ke_takahashi:20151205134010j:plain

そこから徒歩で移動して会場は大分県立芸術文化短期大学。公立大学なんですね。。。知らなかった。

入り口はこんな感じ。

f:id:ke_takahashi:20151205141105j:plain

講演会が主目的だったのですが、以下の作品も興味がありました。ルンバを回転させてレコードプレイヤーにしちゃった。。。という作品。普通、作ろうとは思わないでしょう?それをやっちゃったというノリがとても素敵でした。作者の方々と少しお話を。ルンバの通信ミドルも作ってGithubにあげているとか。しかもこれで終わりではなくきちんとした研究目標があるとのこと。かっこよかった。。。

www.youtube.com

会場で撮影させてもらったので、そちらの動画も貼り付けておきます。

会場はこんな感じです。

f:id:ke_takahashi:20151205144854j:plain

エリック・パンさんは所用で来られなかったのですがビデオプレゼンをされていました。また、オープンソースハードウェアとしてのクルマ作りをされている方、慶応の田中先生のソーシャルファブのご講演、何より司会の方のユーモアたっぷりのキレキレの進行と逐次通訳。怒涛の流れに圧倒され刺激的でした。世の中、凄い人はたくさんいます。

田中先生、オススメの本。

www.amazon.co.jp

さて、熱い講演会場をあとにして帰路へ。

せっかく大分に来たので温泉に行こうかと駅前にいくとイルミネーションが綺麗で。

f:id:ke_takahashi:20151205172410j:plain

売り子さん達も。

f:id:ke_takahashi:20151205173353j:plain

ちょっと小腹が空いていたのでホットビールとおつまみを。ホットビールは微妙でしたが。。。最後までいただきました。

f:id:ke_takahashi:20151205173350j:plain

そこから駅近くの温泉を探して、時間があったので新川の方にあるスーパー銭湯へ。

f:id:ke_takahashi:20151205182024j:plain

あがったらちょうどいい時間でしたのでトキハまで戻りバスに乗車しました。

明日も開催されます。ファブ祭りは体験コーナーもありお子様でも楽しめると思います。

www.hyper.or.jp

ustreamの中継もあるようです。

fb.me

大分、熱い。