memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

If you cannot connect to the Internet via USB tethering, just reboot your iPhone. It may work for you too.

Information on my Mac and iPhone:

  • Mac: OSX10.11.1 and iTunes12.3.1
  • iPhone: iOS9.1(13B143)


今日の会議中に発見したことでした。

MaciPhoneをLightningケーブルで繋ぎテザリングしようと思ったら全然認識しない。。。Bluetooth経由ではテザリング使えるけど。。。なぜだろう?

調べてあれこれやってみました。iTunesを消して入れ直せ、とか、AppleUSBNetworkHost.kextを削除して(10.11では削除できない)前のバージョンのファイルを入れろ、とか。ネットワークのPreferencesを削除するとか。

帰りのバスでもみんなが成功したというiTunes12.3をダウンロードして入れようとしたら最新のバージョンが入っているから入れられないとか。。。家に帰ってからもやってました。El Capitanをもう一度入れ直そうとダウンロードしたり。。。

結局、以下の方の新しい情報に教えていただきました。

あんなの飾りです : iPhone で iOS9 にしたら USBテザリング ができなくなった…解決するには?

対処方法はなんと簡単です。

iPhoneを再起動するだけです。

消してしまったはずの「iPhone USB」もきちんと復活しました。

Apple Forumとかにも全然その記事がなく、とりあえずタイトルを英語にしておいた次第でした。海外と事情が違うのかな。。。

とりあえず、寝よう。。。眠い。