memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

耳鼻科へ

日記的な記録で。

そう。2、3週間くらい前に、突然、左耳の後ろでチューっと水が漏れるような音がして。そのときに違和感があり。変だな。。。と思ってたら。頭をふるとめまいがしたり。聞こえにくくなったり。

関係ないのかもしれませんが、1ヶ月くらい前からストレッチをするようになりました。軽いランニングをしていたのですがそれよりも体が硬いことが気になったのがきっかけで。ストレッチ法はまとめサイトを参考に1つずつ無理しないようにやっていたつもりでした。

その中の一つで以下のようなのがあり。そのうち足がつくようになると書かれていたので、知らずに無理してやっていたんですね。。。
matome.naver.jp

それから放っておいたのですが、全然改善せず。しかも悪くなりもせず。。。しかたがないので近くの病院に行ったんです。

とりあえず、問診があり、耳の機能を検査してもらいました。定期健康診断と同じです。上記のようなことを問診でいいましたが「ストレッチで耳の聞こえが悪くなることはありませんよ」と言われました。

うーん。2週間ちかく様子をみて治らないからきたんだけど。。。と不満足でした。困り具合をきちんと伝えなかったのも問題なんでしょうね。

症状ははっきりわかっています。日常生活には支障がないから自分が我慢すればいいだけです。でも。。。じゃ、どこへ行けばいいのか?ポインタでも示してくれれば助かるのですけどね。。。

専門的な治療はまだまだロボットでは難しいでしょうけど、問診からより適切な病院を勧めてくれる。。。というサービスはできそうです。

素人判断はいけないとは思いますが、ぐぐると非常に近い自覚症状が。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とりあえず様子見するしかありません。

もちろん首のストレッチはやめました。困ったなぁ。。。