memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

いまさらだけど...Sphero分解

一番最初に買ったSpheroの充電が効かなくなり(充電開始後にすぐに満充電になり使い始めると赤くなる)、バッテリーの劣化だな。。。と思っていました。

分解した人もいる、交換用バッテリーの情報もあたので分解にチャレンジしてみました。

まず工具。ミニルーターを導入しました。

以前からちょっとした工作のときに欲しいなぁ。。。と思っていたのですが。

使い方のマニュアルもなく、とりあえず試行錯誤して部品を取り付けてみました。

で、上記の動画を参考にしながら切断しました。以下が切断し終えたところ。

f:id:ke_takahashi:20151015140621j:plain

ちなみに標準添付の砥石では全然切れなかったので、同時に発注した以下を使って切りました。

www.diy-tool.com

ちなみにルーターの仕様には連続使用時間が掲載されていて15分間と書かれていました。ずいぶん短いな。。。と思っていたのですが、実際に使ってみるとその意味がわかりました。速度調整ができるのでいろいろと試したのですが最高速にすると切れ味がいいことがわかりました。で、10分も使っているとミニルーター本体が熱くなり持てなくなるくらいになりました。15分も使ったら。。。モーターの劣化はもちろんのこと低温やけどしてしまいます。そういうことでした。やってみないとわかりませんね、やはり。

以下がケース。

f:id:ke_takahashi:20151015142650j:plain

そして中身(コア)?あとでみたいのであちこちの角度から撮影してみました。参考になれば。

f:id:ke_takahashi:20151015142727j:plain

f:id:ke_takahashi:20151015142734j:plain

f:id:ke_takahashi:20151015142736j:plain

f:id:ke_takahashi:20151015142745j:plain

f:id:ke_takahashi:20151015142752j:plain

f:id:ke_takahashi:20151015142804j:plain

で、以前、ハンズで買ってきたプラスチックのボールに入れてみたのが以下です。サイズが全然違った。。。

f:id:ke_takahashi:20151015143040j:plain

で、ばらしてみて問題のバッテリーを確認しました。

f:id:ke_takahashi:20151015152343j:plain

確かにサイトに書かれている通りの品のようです。ただ、日本で取り扱っているところがなさそう。。。ebayにはありますが。

www.ebay.com

で、とりあえずバッテリーを入手するまで使うかもしれないので、組み直してビニテで止めてみました。とりあえず動きます。

www.youtube.com