2020年発刊の本です。売れた本とのこと。読みました(というか眺めました)。
どんな本かは、Amazonの説明を貼っておきます。
世界の一流が実践している超思考がわかる!プライベートや仕事の課題や悩みにおいて、たちどころに答えを導き出してしまうビジネスエリートたちが数多くいる。なぜ、彼らは一瞬で答えを導き出せるのか?一方で、なぜ多くの人は、さんざん悩んだあげく、失敗してしまうのか?じつは、私たちが直面する難題や悩みのほとんどは、すでに世の中に解決法が存在する。そのことに気付いた二人のアメリカのビジネスパーソンが世界中から集めた300以上の思考法を整理して体系化。人生や仕事で悩みを持つ人に向けて、具体的な事例を交えながら活用法を解説する。
認知バイアスの一覧的な紹介、そして思考法に関する解説。膨大な量の情報ですので全部を理解しすぐに実践するというよりは、知っておいて会社とかで日常的に使う(使っているのを聞く)のに役立つ本という感じでしょうか。
ファスト&スローもどこかで読みましたが、こういう認知の話しって聞けば聞くほどなんというか閉塞感を感じてしまいます。自由とは?自分とは?思考とは?自分が自分であると認識しているすべてが疑いの目をもって見なければならなくなるところが何とも。。。こういうの研究している人、そういう学会ではバイアスは常に取り除かれた状況で議論されているのでしょうか。。。何も言えさそうな感じがします。何かいえば「それって◯◯バイアスだよね」と言われそう。
利用可能性バイアスだらけですね。。。僕のブログも。何かを見て読んでメモすることで反応して自分の思い込みを乗せて(脳内エコーチャンバー?)。。。とか考えると何か発信する気が失せてきます。。。何してるんだろって感じですが。
日常会話とは自分の考えをキャッチボールする行為だと思いますが、考えというのは思い込みであって認知バイアスとも考えられます。認知バイアスを投げあって同じような傾向の認知バイアスを持つ人とグループを作っていく、それがコミュニティになる。。。僕の見方があまりに負の側面しか見てないからなんでしょうね。。。これもバイアスか。アタマがおかしくなります。。。
気を取り直して。手元に置いておきたい本ですね。ただ、中古本は売ってないですね。。。売れた本でありかつ皆さんが手放さない、いつかは読もうと。そんな感じかもしれません。新書を買うか?Kindle本は買っても読まないからなぁ。。。手触り感が欲しい。暇なときにパラパラめくって面白いなってのを1つ取り上げてどこかで使ってみるとか?ありかなと思うわけです。ブックオフオンランで中古を出待ちするか。
冒頭に出てきた「センメルヴェイス反射」というワードが頭から離れません。覚えにくい名前ですが。。。これも我々はよくやっていますね。。。前例がないからと思い新しい知識や価値観を受け入れないあれ。善意で広めようと尽くした本人が理解されず精神病になっていく(させられたのか?)。。。誰も助けてくれなかったんですね。。。当時の周りの人は。どんな境遇だったんだろう、知りたいです。
