memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Wiiリモコンでスクラッチ

かっこいいですね〜。加速度をどのように処理しているかわかりませんがうまくプログラミングされているな〜と思います。


実際にプログラミングしたことがある人ならわかると思いますが、慣性が邪魔してリモコンの動作と実際のアクション(この例ではスクラッチの方向と距離?)にズレがでたり、手ぶれによるノイズが出たりと「使えるレベル」にするのが結構大変だったりします。動画中に出てくるように無造作にリモコンを転がすと(単純なプログラミングだけでは)ノイズがのってうまく動作しないはずだと思います。どうやっているのかなぁ?スクラッチはそんなにじゃなくていいのかしら?