memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

日本人のための英語術 (岩波新書) (新書)

G.W.前に近くの図書館に行って借りた本。面白いのでネットで注文しました。2001年の少し前の本です。電車で暇みて読んでいるのですがなかなかいいです、これ。数学者でTVでも有名なピーター・フランクルさんの著書です。日本人以上に日本人のことがわかっているのかも知れません。英語学習そのものも実用的でユニークでためになるのですが、文化の違いや小学校における英語教育の問題や税制システムなどの問題など、示唆に富んだ内容だと感じました。英語学習テクニックを備忘録まで書きます。詳細は本書を注文してください。

  • 英語で自己紹介してみよう!
    • 名前、職業(会社や役職ではない)、家族、誕生日、趣味。
    • 相手に自分との共通点を知ってもらうための情報を提供する。
  • 日本語でまとめる訓練をしよう!
    • 自分の意見が言える場をもつ(縦社会では自由に意見することが難しいからコミュニティなどに参加する)
    • 社説をまとめ、それに対する意見を書く。
    • 日記をかく
    • 包みより内容を大切にする(×Kagoshima Kuko → Kagoshima Airport)
  • 英語日記を書いてみる
    • 最初は電報風に書く。X:XX Alarm. Eyes open.
    • 間違ってもいい。辞書はひかない。なるべく会話を入れること。
    • 慣れたら前置詞を入れてレベルをあげる。
  • 連想ゲームで単語リンクを作る
    • 短い単語を覚える(1字は2語のみ、2字は20語、3字は250語、4字は1025語。
    • コネクトゲーム:3字の250語から任意の単語を2つ選び1字ずつ変換してもう1つの単語に変換する。例えばdogをcatへ変換する。例)dog->dot->hot->hat->cat (変換回数が短い方が勝ち、長い方が勝ちでも面白い)
    • 連想ゲーム:ピッタシカンカンのようなゲーム。1単語ならfaithfulならdog。3単語ならwine,love,filmからFlanceを連想できる。
    • 文連想ゲーム:fly, south, koakaからgo to Australiaを答える。listen, repeat, dictionaryは?
    • アナグラム:Please, be [   ], I want to LISTEN to the music.の[  ]に入る語はLISTENの綴りを並び変えてできます。
  • 完璧主義は不要
    • 話さないのはマイナスイメージ(沈黙は金なりではない)
    • 日本語独特のものをどう説明するか「味噌汁とおにぎり」->japanese consomme soupがいい。
  • コミュニケーションの潤滑油
    • 日本人の気遣いは素晴らしい。でも英語を話すときには忘れがち。
    • 日本語でブツブツは最悪
  • ことわざで表現をみがこう
    • 意味だけを英語にする「亀の甲より年の功」level0:(by) experience, level1:fruits of (old) age, level2:wisdom comes with age.
  • 英英辞典ゲームで文章力をつける
    • learner's dictionaryを使う。
    • 英単語の説明文を辞書を見ないで作って、辞書との説明の近さを競うゲーム。
    • (例)live: to breathe, to eat, to sleep, etc. what we do between birth and death. to exist on the earth.