memorandums

日々の作業ログです。

GoldWaveとオンラインカード決済

全くもって個人的なことですが、娘がエアロビクスを習っています。もちろん、アマチュアです。

習い始めて今年(年度)で2年目ですが、昨年末、運よく東京で開催された全国大会に出場しました。エアロビクスには音楽がつきものですが、競技となると規定の時間内(1分30秒)に音楽を収める必要があります。

編集といっても、素材を切って貼り付けるだけですので、それほど大変ではないのですが、意外にも大変なのが「効果音集め」と「エンディング」の演出です。このあたりの話はまた別の機会にしたいと思います。といっても所詮アマチュアのレベルですが。

今日は、この音楽編集ソフトについてです。

音楽編集ソフトは、シェアウェアのGoldWaveというツールを使っています。最初はSound Engineを使っていたのですが、使い勝手の相性のためか、GoldWaveを使っています。

このGoldWaveはシェアウェアですので、お試し期間が過ぎたら開発元に送金する必要があります。送金方法は、カード(オンライン決済)もしくはメール注文があります。

私自身、Amazonセブンアンドワイなどの書籍購入や旅券手配やネット販売など良く利用しますが、いずれも決済方法は現金もしくはコンビニ支払いにしています。古い人間と言われそうですが、まだまだ、オンラインでカード番号を入力するようなことはできずにいます。

GoldWaveは試用期間という制限ではなく、1起動後に150回クリックすると嵐のようにメッセージが出てくる仕様になっているようです。編集途中で保存してまたソフトを再起動する必要が生じるのです。使えなくはないですが、とっても面倒です。

しかし、上記の理由で私のような人間は買いたいのに買えない。。。この状況なんとからならないものでしょうか?

結果的には、音楽編集も年に一度程度なので、「まあいいか」と済ませてしまっているのが実情です。GoldWave社は損しているな。。。と。

この手のソフト会社を集めて、コンビニ決済できるように仲介する業者が現れてくれればいいのに。。。誰かビジネス始めません?

リンク:全日本アマチュアエアロビクス連盟

リンク:GoldWave