memorandums

日々のメモです。

WMVファイル作成ソフト DVD2WMV

昨日、ビデオカメラの話をしました。今日は引き続き映像ネタです。

私は両親や親戚に近況報告を兼ねてビデオレターならぬビデオストリーミングをあるサイトで公開してきました。2年くらい前からです。

壊れたビデオカメラも、撮影した映像をMPEG2形式のファイルに変換できましたので、これをWindows Media EncoderでWMV化していました。

昨日購入したビデオのコンテンツもMPEG2形式のファイルになりますので、同じ手順でMedia EncoderでWMVに変換しようとしたところ、一部変換できないものがありました。高品質モードで撮影したものか、ワイドモードで撮影したものか、原因を追究していませんが、とにかく、エンコードできないものがあるということがわかったのです。(まだマニュアルを読んでいないので、そのうち原因を突き止めます)

とりあえず、Media Encoder以外にWMVファイルに変換できるソフトがないものか検索してみました。すると、すぐ見つかりました。しかも、試すと操作もとても簡単にできます。MPEGファイルをツールにドラッグ&ドロップするだけです。早く知りたかった。。。

開発者のNOVOさんもホームページで説明されていますが、初心者が使い易いように開発したものであるため、Media Encoderのように細かい設定はできません。しかし、上記の変換不可だったMPEG2ファイルが見事にWMV化できたのです。これは助かります。しかも、このツールはバッチエンコードにも対応しているので、大量にデータでも夜中に処理させることもできます。

とにかく、WMVファイルを作りたいという方はお試しください。