memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

最新はじめてのシステム設計

いったん更新をやめるとやはり続けるのは難しいですね。とにかく、今日も一言、書きたいと思います。読者がいるかわかりませんが。。。

今日、文献調査のため北九州の書店をまわりました。QUESTでタイトルの[最新]はじめてのシステム設計を見つけました。ソフトウェア開発にこれから関わろうという人にお奨めします。

ソフトウェア工学の導入テキストとしてピッタリのように思います。開発プロセスから開発環境や設計手法まで、最近の情報が浅く広く書かれています。初心者がざっーとソフトウェア開発に関するキーワードとその概念をつかむのに適していると思います。

また、13章からなっていますので、1章を1週とすると、大学の15回講義に適しています。(著者の方も大学で講義されているようなので、恐らく、その講義資料をまとめて著書にしたのではないかと思います)