memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

雪です。

今日は雪でした。

北海道育ちの私にとって、雪そのものは驚くようなものではありませんが、やはり「九州」でこうした積雪を見るとは夢にも思いませんでした。

たいした雪ではないのですが、除雪車がないため、道路はぐちゃぐちゃですし、冬靴もありませんので、私でさえ危うく転びそうになりましたし、車はスタッドレスではないので滑って前に進みませんし、装備の大切さを身にしみて良くわかった一日でした。

写真は私の研究室から八木山(見えませんが)を撮影したものです。恐らく通行止めでしょう。