memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

インフルエンザ

一昨日からどうも体の調子が良くありませんでした。寒気がして倦怠感もあって喉が少し痛くて。

子供もいるので念のため朝から病院に行きました。そこで「インフルエンザの検査」を体験しました。検査は写真のような検査キットを使ったもので15分くらいで結果がでます。

最近は便利なものがあるのですね。外観は妊娠検査キットのようなものです。検査紙に線が出ると陽性ということです。

検査方法は、まず、お医者さんが長い綿棒を鼻から喉にあてて粘液?を採取します。そのあとは診療室から出たので見ていませんが、採取したものを溶液に浸し、その溶液に検査紙を浸すのではないかと思います。

結果はAでもBでもなく陰性でした。まずは一安心。。。でもダルイけど。一つ勉強になりました。

写真引用元:http://www.roche-diagnostics.jp/news/05/09/01.html