memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macbook Air 2013 MidのSSDがお亡くなりに...復活できた

1つ前のマシンでずーっとメインマシンとして使い続けてきたMBA2013についてです。

2013というくらいですからもう入手してから10年近く経とうとしているマシンです。

たまに立ち上げて使っていたのですが、OSのアップデート後に画面が真っ黒になりまして、電源を入れ直しても画面中央にハテナマークが表示されるだけ。。。各種リセットをしてみたのですが変化なしでした。

恐らくSSDが逝ってしまったのでしょう。このSSDは2016年に交換したものでした。

MBA2013 Mid SSD 交換 - memorandums MBA2013 Midをメインマシンとして使用しています。Retinaの載ったMBPに変えたいな。。。と思っていたのですが memorandums.hatenablog.com

SSDももっと安くなっているだろうからSSDを交換すれば使えるだろうな。。。と思い、上記の記事と同じものを業者に見積り依頼したところHPにはあるけど在庫がないとか。。。

しかたがなく、Amazonで検索して出てきた以下の商品を買いました。

Transcend Mac専用SSD 240GB アップグレードキット MacBook Pro/MacBook Air/Mac mini/Mac Pro 用 【NVMe 高速モデル】 TS240GJDM850 www.amazon.co.jp 12,800円 (2021年05月26日 09:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

で、以下、取付作業になります。いつもそうですが個人メモになります。自分が忘れっぽいのでメモしておきたいってことと、そんな個人ログも他人様の役に立つことがたまにあるからです。はい。

MBAの裏蓋をあける工具は持っていたのでそれであけましたが、上記の商品には実はちゃんとした工具がついていました。偉いですね〜。

さくっと取り付けて起動してみたところ。。。あれ?またまたハテナマークが表示されました。

バッテリーのコネクタを抜かずにSSDを差し込んだのでいってしまったかなと思って、古いSSDを戻したりあれこれしまして。。。

もう、半分諦めかけたときに以下のページを見つけました👍 ほんと、助かりました。この記事を見つけなかったらSSDはお蔵入りしてゴミ箱に行っていたでしょう。

Macbook Air Mid 2013のSSDをNVMeに交換してみた 🌴 officeの杜 🥥 今ではサブマシンとして使っているMacbook Air Mid 2013 11インチ。メインはMacbook Pro 13 officeforest.org

何か問題だったのか?技術的なことは調べていませんが、どうもこのSSDを認識するには本体のOSをHigh Sierra以上にしないとダメなんだとか。

なるほど。

High SierraApp Storeではダウンロードできなくなっていたので、Mojaveをダウンロードして起動ディスクを作りました。USBメモリは8GBしかなかったので、カメラで使っていた32GBのSDカードを変換アダプタに差して使いました。

macOS Mojaveのインストールディスク(USBメモリ)を作成する方法 macOS Mojave のパブリックベータ版が公開されました(Apple Beta Software Program)。 ottan.xyz

あとは上記のサイトにしたがっていけばいいのですが、ハマりポイントが1つ。

ディスクユーティリティを起動したあと、新しいSSDが認識されて「ホッと」したところで普通に消去してフォーマットしてもダメなんですね。なかなか新しいディスクを買ってきてフォーマットする機会はないので忘れてしまいました。

手順の中に以下があります。SSDが認識されたことを確認したあと、この「すべてのデバイスを表示する」をしないとダメなんです。絵を残しておくのを忘れましたが。。。

スクリーンショット 2021-05-26 9.25.58

SSD全体を選択した状態で消去を選択するとマスターブートレコードに関する選択肢がやっと現れます。これを選択してフォーマットしないと起動ディスクにはできません。そりゃそうですよね。。。大昔からそうでした。

Appleにちょっと参考になるかもしれないページがありましたので以下に貼っておきます。

Macのディスクユーティリティでストレージデバイスを消去して再フォーマットする Macのディスクユーティリティで、Macで使用するストレージデバイスを消去して再フォーマットします。 support.apple.com

フォーマットが終わったあと、Chromeをいれて、Officeをいれて、Zoomをいれて、最後にBig Surにアップデートをリクエストして就寝しました。すべて終わったのは夜中の2時。眠たい。。。

でも、これであと5年は使えるでしょうね。

めでたしめでたし。

■翌日、加筆

Mojaveのインストーラが/Applicationsに残ってしまう問題がありました。Big SurにアップグレードしてしまうとMojaveのインストーラが進入禁止マークのようになり消せません。以下、消すための手順です。

(1)MBAをシャットダウンし、⌘+r を押しながら電源を入れます。

(2)ターミナルを開いて、csrutil disableと打ち込み、再起動します。

(3)インストーラがあるディレクトリに移動してsudo rm -rf コマンドで消します。これで消えます。

(4)MBAをシャットダウンし、⌘+r を押しながら電源を入れます。

(5)ターミナルを開いて、csrutil enableと打ち込み、再起動します。