memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MBA2013 Mid SSD 交換

MBA2013 Midをメインマシンとして使用しています。

Retinaの載ったMBPに変えたいな。。。と思っていたのですが、速度的にはまだまだ満足しているのでもったいないな、と。

ただ、VMWin7とかWin10をいれて使うにはSSD(256)では辛いので。。。交換したした、という話です。

交換用のSSDは以下を選択しました。容量は512にしました。

www.vintagecomp.com

商品は以下です。ドライバセット付きを注文しました。

f:id:ke_takahashi:20160601152333j:plain

交換はminiなどに比べるといたって簡単です。

破損してしまうリスクもほとんどないと思います。

f:id:ke_takahashi:20160601154327j:plain

あ、交換前にTime Machineにバックアップが取れていることを確認します。

そのあと、新しいSSDを取り付けて。。。⌘-Rを押して電源オン。

復元ディスクがリモート経由でインストールされて。。。復元作業がスタートしたのですが。。。Time Machineを選択したあとに以下のエラーメッセージで止まります。。。おいおい。

f:id:ke_takahashi:20160608084614p:plain

ぐぐってみるといろいろとありましたが、結局は復元ディスクでOS(El Capitan)をクリーンインストールを選択して入れてから。。。Time Machineで復元する。。。という作業をしました。

時間は10時間くらいかかりましたが問題なく終わりました(ただ。。。Time Machineのバックアップ対象からMusicとPictureを外していたので。。。PhotosとiTunesのライブラリを再構築する必要がありましたが。。。これは自業自得です)

とりあえず現在の残容量は以下。

嬉しいですねぇー。

f:id:ke_takahashi:20160608084956p:plain

■追記(XBenchの測定結果を追加)

左が交換前、右が交換後です。全ての項目で交換後が速くやっていますね。めでたしです。

f:id:ke_takahashi:20160608180138p:plain