memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

誘惑は視界の外へ

イントロダクション

ちょっとした自己改善をメモします。

仕事の合間にTLを眺めてしまう。

ちょっと感じたことをTweetしてしまう。

してもしなくても変わらないはずですが、つい、してしまう。

意味のないことで時間を浪費して帰りが遅くなる。

時間労働ではないので帰りが遅くなっても自業自得なわけですが、もし、前職のようなサラリーマンSEだったら。。。過勤務で会社やプロジェクトの予算を浪費してしまうでしょう。

会社員の頃にはSNSはあまり盛んではなかったので転職していなかったら今頃どうしていたのか想像もつきません。

本題

ブラウザでいつもアクセスするサイトはどのように管理されているでしょうか?いろいろな方法があると思いますが、私はChromeをメインで使っているのでブックマークバーを使用してきました。こんな感じです。

スクリーンショット 2021-05-24 9.26.32

ブックマークバーを常に表示」を選択しておくと、どのページからでも所望のページにアクセスすることができます。

が、これが「つい」やってしまう行動の元凶だったんですね。。。たぶん。

どうしたかというと、まず、SNSのブックマークを削除しました

そして、「ブックマークバーを常に表示」をオフにしました。

すると以下のような感じになります。

スクリーンショット 2021-05-24 9.28.45

当たり前ですが、視界に誘惑になるようなアイコンが見えませんから「あ、ツイートしておこう」とか「疲れたからちょっとTLでの見ようか」という気が起きなくなりました。

ブックマークにアクセスするときには、Macであれば ⌘ - t を押すことで、新規タブが開かれるのですが、そのときにはブックマークバーが自動的に表示されるのですね。

何か、別のページにアクセスしたくなったら、 ⌘ - t を押して新規タブを開いてブックマークを押してサイトにアクセスする。1ステップ増えますが、切り替え自体がそんなに発生しないので十分に許容範囲です。

ついでに、スマホからもTwitterアプリは削除しました。

デメリットももちろんあります。

TLを流れる新しい情報を目にする機会は無くなります。

もうしばらく、このスタイルで進めてみたいと思います。

でわでわ。