memorandums

日々の作業ログです。

USBディスクでMBA(Sierra)をCatalinaにアプデした話

とあることからSierraの入ったMBAをもらいました。

中身は消したらしいのですが、せっかくなので初期化しようと⌘-Rで再起動すると、なぜか「復旧サーバ上のインストーラ情報が壊れています」というメッセージが表示されて進みません。

ググると確かにそういう情報があるようで。

復旧サーバ上のインストーラ情報が壊れて… - Apple コミュニティ

しかたがなく、手元にあったUSBハードディスクにCatalinaのディスクイメージを下記の手順をもとに作成しました。

support.apple.com

MBAにUSBハードディスクを接続して⌘ーRで再起動。起動ディスクとしてUSBハードディスクを選択して再起動してインストールを完了しました。

今回の作業で「createinstallmedia」というコマンドを知りました。以前は/Applications内のインストーラ.appのパッケージを展開して、その中のファイルをUSBに書き込む作業をした記憶がありましたが。。。今はこういう専用コマンドが用意されているのですね。。。なるほど。

一瞬にして忘れてしまいそうな話なので作業メモとして記録しておきたいと思います。

imacももらっちゃったんだよなぁ(嬉しい喜びですが...置く場所がない)。。。セットアップしなきゃ。