memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-01-08から1日間の記事一覧

レーザーカットする箱をInkscapeでイチからデザインしてみる。デザインってほどのことではないけど。。。

MDFなんかの板をレーザーカットしていい感じの箱を作るためのSVGファイルを生成してくれるサービスがいくつかあります。例えば、以下。https://boxdesigner.connectionlab.org/ちょっと思いつきで段ボールをレーザーカットして箱を作ってみることにしました…

Smart Laser CO2のミラー調整がやっとわかった。。。

レーザーカッターはレーザー管から発射されたレーザー光を鏡で反射させて所望の場所に到達させる仕組みになっています(発想はまるでヤマトの反射衛星砲。。。若い人は知らないか。。。)ただ、Smart Laser CO2の組み立てはあくまで素人(つまり私)がやるも…

MojaveでなぜかApple IDでサインインできない問題にぶち当たった件

mac

昨年、MBAを更新したのですが、それまで使っていたMBA(MacBook Air 11-inch, Early 2014)は古いソフトウェアも動かせるようにMojaveのままにしていました。出勤して久しぶりに触ってみると、AppStoreでパスワードを求められたのですが、正しいはずのパスワ…