memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Chromeにもリーダーモードが欲しいんだよなぁ⇒Safari使えばいいじゃん⇒実はChromeにもあったって話

朝、非常勤のため小倉駅についたあとドトールで一休みしていました。TLを眺めると松本さんのつぶやきで面白そうな記事が。

英語だけど読んでみよーと思ったものの字が小さくて読みにくい。こんなときに「リーダーモードがあったらいいのになぁ。。。」と。

画像1

ちょっとググってみたんです。

すると、Chrome拡張でリーダーモードを実現するのがあるって。でも、最近、バッテリー消費を抑えるために、拡張機能はPaperpileとPocketの2つだけにしていました。増やすのは嫌でした。

Google Chromeでリーダーモードを実現する拡張機能「Reader View」 Google ChromeでWebページをPDF保存・印刷するときに、広告やバナーなどを除去できる拡張機能の紹介です。 似 yama-mac.com

ふと、「リーダーモードならSafari使えばいいじゃん」と。

BigSurになってSafariも高速化されて使いやすくなったと聞きますが、スマホAndroidなので(iPhoneにするつもりはない)、PCとスマホを連携するのにChromeは手放せません。

でも、リーダーモードを使うときは毎日ではないので、そのときにURLをコピって使えばいいわけで。。。と、Safariで表示してみたのが以下です。やはり美しいですね〜。

画像2

これでオシマイと思ったのですが、このエントリーを書き始めたときに、たまたま以下を目にしました。

Chromeの隠れ機能!リーダーモードが使える! 情報管理LOGの@yoshinonです。Chromeの隠れ機能にリーダーモードがあるのをご存じでしょうか?これは、広告やサ hokoxjouhou.blog105.fc2.com

えー。。。あるんだ。早速、上記のページを参考に設定変更してみたのが以下です。Safariほど美しくはないですが、確かに広告などが除外されていい感じに見えます😁

画像3

ってことで。。。あとは気分の問題ですね。Safariを選択するか?Chromeの隠れ機能を使うか?

っていう間に時間が無くなっていく。。。早速記事を読んでみます。

今日は夕方から大雨らしいですね。

ちょっと憂鬱ですが、今週もあと2日、頑張りましょう。

でわ!