memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

筋トレもいいけど姿勢も重要かと

今まで体重が増えた経験がなかったので,お腹がぽっこりとも縁がないものと思っていました.

先月くらいに遅れて開催された定期健康診断で「腹囲が増えてますよ」と言われて気づきました.

「あ,ほんとだ」

よくみると,痩せているけど下っ腹がぽっこりしています.

皮下脂肪はそうでもないけど内臓脂肪ってやつでしょうか.

コロナのため前期は出勤せずに自宅からリモート授業をしていたのですが.

それでも,夕方には近所を1時間くらいウォーキングしていたのですが...知らないうちにそういう体質に変化したのかもしれませんし,年のせいかもしれません.

YouTubeの動画に合わせて筋トレをし始めたりしましたが,やはり長続きしない.

でも,筋肉が弱ると背中が丸くなって...

「なんか自分カッコ悪い」

と思うようになりました.

最近,気をつけているのは姿勢です.

今まで何度も姿勢は気をつけてきたつもりですが,まず長続きしませんでした.

今回,気をつけているのは2点.よく巷で言われていることですが...

(1)座るときには腰を立てる.無理に反らす感じではなく腹筋に力を入れる感じです.

(2)胸を開く.両肩を後ろにする感じでしょうか.胸を開くと気持ちいいです.

いずれにせよ,自分が綺麗な姿勢で座っているな...と自覚できたら,よしとする感じです.あまり無理をすると長続きしませんので.

特に,気づいたらとにかく腹筋に力をいれると身体の軸がシャントする感じがします.腹筋には力をいれるけど,上半身のその他の部位には力をいれません.

この「腹筋に力を入れる」の重要性は,どなたかのYouTubeの動画で「お腹の周りには胸とは違って骨格がない,なので背骨だけで上半身を支えている,なので腹筋をつけることで骨格の代わりに上半身をささえることができる」と言われていたことがとてもしっくりきています.

あと,ついでに,もう1点.

歩くときやホームなどで立っているときに,お尻の筋肉に力を入れる感じです.もちろん,腹筋にも力を入れます.

筋トレの話ではよく出てきますが,身体の中で最も筋肉量が多いのが,足腰まわり(筋肉の名称は忘れました)とのことです.

スクワットでもすればいいのでしょうけど,メンドーなので,普段の生活の中で意識して筋肉を使うことで,ほどほどの筋トレができるのではないかと思います.

何より,一日中座りっぱなしな状態ですから,お尻に力を入れるのは血流が増す感じがしてとても気持ちよいです.

気持ちがいいことは長続きしますしね.年はとってもカッコいい(いやかっこ悪くない)自分ではいたいと思いますので.

では.

学校に行く前に駅の待合室でこれ書いています.これから一日中,非常勤です.さあ,がんばろ.