memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

布マスクのフィルターを入れるのが超メンドーだったのでサポート材?を作ったのよ

 

解説動画?を作りましたので,興味のある方はまず見てください.

YouTuberではありませんので,効果音やテロップは一切ない素朴な動画ですが...

以下,制作の流れを記録しましたので,ほぼ自分のために書いておきます.

もしかすると誰かさんの参考になるかもしれません.

まず,フィルターをスキャンしました.

スキャン画像をInkScapeに読み込みます.Adoberの方はイラレでしょうね.

画像1

で,地道にトレースします.

画像2

作ったパス?をコピーしてちょっと拡大して,こんな感じにします.SVGファイルとして保存します.

画像3

Tinkercadにアクセスします.

Tinkercad | From mind to design in minutes Tinkercad is a free, easy-to-use app for 3D design, electroni www.tinkercad.com  

で,さきほど保存したSVGファイルをインポートします.

インポートした直後は1cmの高さになるのですが,それを0.5mmにしてみました.マスクの中で邪魔にならない程度の厚さにしようかと.

画像4

あとは,3Dプリンターに読み込んで印刷します.

うちの研究室にある,先日,やっと修理から返ってきたAfinia H480で印刷しました.こんな感じです.

画像5

で,サポート材から剥がすと以下のような感じでやんす.

画像6

フィルターと大きさを比較します.まあまあいい感じです.

画像7

最初,これをイメージしたときに,縁にプチプチと取り付けるものをモデリングしようと考えたのですが,モデリングが面倒だったので,ホチキスで止めようかなと.

一応,やってはみました.でも,マスクに取り付けるときにズレてしまって...せっかくのサポート効果がなくなります...

画像8

で,テープがいいな,と思ったわけです.はい.

画像9

フィルター自体が軽いので,これでも十分もつと思います.試していませんが...

マスクやフィルターの形は様々なので,そのまま使える可能性は低いですが...(ごめんなさい) 

イデアとメーカーさんへの問題提起として.

一応,STLファイルは以下に置きました.よければ使ってやってくださいませ.

Mask Filter Stabler by ke_takahashi Since the mask filter is soft and thin, it is difficult to pu www.thingiverse.com  

おしまーい.