memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ラジオ体操とポモドーロとダイソータイマーと

日記的なエントリーです。最近、毎日書いています。我ながら暇なやつだなと思いつつ、確かに授業がないのでマイペースで仕事ができるので時間はあるし。ずーっと同じことやってても辛いので、適当につぶやく(Xはやめてしまったので)のは気分転換になっていいなというので書いています。普通の人にとってのポストだと思っていただければと思います。何が「普通」なのか不明ですが。

今週は出だしから下腹部に激痛が走りビビってました。

腹痛 - memorandums

4日経ってやっと痛みがほぼなくなりましたが、まだ本調子ではありません。それでも今週はアルコールを控えていたためかお腹以外の体調は以前より良いです。ということで、とりあえず今後も続けていこうというのが以下です。無理なく楽しく長続きさせる。ほんと登山と同じです。自分にとって高い山も1歩ずつ進めば登れちゃう体験と同じです。日々はその1歩を頑張ればいいと実感します。それました。

では、レッツゴー。

アルコールを控える

たまに飲みたくなります。特に夜に駅で30分くらい電車待ちすることがあります。疲れた。暇だ。となれば。。。飲みたくなるわけで。でも、そこはコンビニで何か適当なものを入手して腹にいれれば収まります。ずーっと前にやめましたが喫煙と同じで、なくても別に困らない。ただ暇だからなんでしょうね。

就寝前のローラーマッサージ

筋トレやヨガとかやってたこともありますが長続きしません。でも、ローラーマッサージは手軽だし乗ればいいのでそれほど苦痛はありません。イタ気持ちいいので効果をすぐに実感しますし、寝付きも起床時の身体の状態(血流?)もよいと感じます。ローラーに乗ると意外と体幹を使うので地味に鍛えられるのではとも思っています。また、気が向いたときは腕立てと腹筋ローラーをやります。筋トレというよりは現状維持です。

日中、できるだけ水分を摂る

これはローラーマッサージで血流の改善を実感したので、他に何かできることがないか調べたときに、水分を摂るというのがありました。コーヒーは1日1杯しか飲めないので、無印で買ってきた◯◯茶のようなものを飲んでいます。それらも飽きたらお湯でも十分です。

(晴れた日は)自転車で通勤

これは習慣というよりただの通勤ですが。自宅から駅、駅から大学までの2経路でそれぞれ10分くらいライドします。特に大学近くは坂道なので電チャリなんですができるだけ電気は使わず運動です。スクワットやってた時期もありますが、自転車漕いでいればとりあえずは運動になるかな、というところです。

30分ごとのラジオ体操(←これが書きたかっただけ💦)

前職からですので30年くらいはずーっとパソコンの前で座りっぱなしの仕事をしています。膝横には静脈瘤のようなものも見られます。腰痛・肩こり・五十肩・目の疲れ・手の痺れ・巻き肩・ストレートネック、もうあらゆるところにガタが来ています。年相応といえばそうなのかもですが。そんな様子を見かねて妻からは定期的にラジオ体操でもしたら?と何年も前から言われていました。研究費で購入していただいたスタンディングデスク(自動昇降)を今でも使っていますが、そのスタンディングデスクを使って腰痛を悪化させたこともありました。要は同じ姿勢を長時間続けていることが身体に悪いんですよね。人はロボットじゃないですからバランスが大事です。ほんと。若い頃にはまず気づかない。

定期的に身体を動かすにはどうすれば?必然性がないとな。。。長続きする方法はないだろか?そこで思い出したのが昔やってたポモドーロです。でもあれって5分の休憩になにすんねん?と思っていました。もしかすると運動すればいいじゃん?でも5分でできる運動なんてあるんかい?と思い出したのがラジオ体操でした。やっと言いたいことが言えた😀

3日くらい続けています。日中、一人で作業しているときに30分のタイマーをかけてピピピとなったら自分の部屋の中でラジオ体操第一を一通りやります。最初はYouTubeみながらやっていましたが面倒になり高速バージョンのラジオ体操をやります。30分ごとにやっている自分はなかなか滑稽ですが、これまた身体が調子いいんですね。結構、気分転換にもなります。一人部屋なのでできることですね。。。ビルフロアーとかパーティションとかでいきなりこれやったら周りも気が散って困りますね。。。でも、これ若い頃からやってたらたぶん身体はもっと調子良かったんだろうな〜と思います。

ちなみにタイマーはブラウザ拡張でやったりMacの時計アプリでやったりしていましたが面倒になり、娘が公文用に買って使わなくなったダイソーのタイマーがありましたので110円で買い取らせていただきまして、今、研究室にあり役立っています。分数セットしてタイマーが終了したらまたセットした時間に戻るんですね。。。これ知らなかった。これメッチャいいです。

さあ、仕事。