memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

腹囲がへっていた。。。

本日、年1の健康診断でした。

授業もないので着替えとかしなくていいように(レントゲンなどで着替える必要がある)Tシャツで出勤しました。

心電図の前に腹囲を測ってもらった方が「昨年より減ってますね」と。

ここ数日、お腹を触ると「あれ?なんか肉が薄くなったような」と感じていたところでしたので、やっぱりそうなんだ。。。と妙に納得しました。

何が効いたのかな?

振り返ると3つほどありました。

1つは、ほぼ1日中立って仕事をしている ことです。

昨年の夏くらいに、長らく使ってきた(前の方が置いていった重厚な両袖机を廃棄させてもらい)スタンディングデスクを研究費で買わせていただきました。

memorandums.hatenablog.com

最初は立って、疲れたら座って。。。とやっていたのですが、いつからかは忘れたのですが、基礎代謝をあげるには立つのがいい。。。とどこかで見かけて立ちっぱなしになりました。

最初は無理かな。。。と思いましたし、そもそも昔にスタンディングで仕事していたら偏りがあったせいか腰痛がひどくなった経験があったため、また腰痛が復活する恐れもありましたが、とりあえずやってみると不思議なもので、意外と立っていられるものです。

ちょっと前に聞いたrebuilt.fmで出演者のRuiさんが同じように立ちっぱなしで仕事されていると聞き妙に安心しました。私だけじゃないんだ。。。と。

rebuild.fm

2番目は、食事 です。

それまでは、大学に出入りする弁当やの弁当を買ったり、食堂で唐揚げ定食などを食べていました。体力が必要と思いできるだけ残さず食べるようにしていました。。。すると腹囲がぶよぶよに。あれ?俺って太れるんだ。。。と気づきました。そこで少しでも痩せようと摂取カロリーを減らすためトースターを買ってパンで済ますようになりました。昼に2枚ほど食べて夕方に小腹が空いたら1枚食べる感じです。昼食では、洗わず食べられる野菜と豆乳でここ3ヶ月くらい過ごしてきました。

memorandums.hatenablog.com

3番目は、ブラジリアンスクワット、です。

毎日、通勤では片道30分くらい歩いています。ただ、歩くのってそれほど運動にはならないんですよね。。。たぶん。腕立てとか腹筋とかできるだけ運動をしているつもりですが飽きて長続きしません。そんなところに、お腹まわりの肉を落とすなら基礎代謝をあげる必要がある、それには一番大きな筋肉を動かすのがいいと。それがブラジリアンスクワットだというのです。YouTubeの動画ですが。。。ただ、他の運動と比べて手軽にできるので長続きしています。ほぼ毎日、隙間時間にやっています。

まぁ、あとは体力は下がる一方でしょうから、少しでも長く動ける身体でいたいとは思います。メンテナンスは欠かせないですね。とはいえ、無理しても長続きしないことは自分自身がよくわかっていますので、気長に少しずつやっていきたいと思います。

でわ!