memorandums

日々の作業ログです。

ニトリの椅子の足を切って高さ調整

4月からほぼずーっとリモートワークの日々です。

今週月曜日から前期授業が開始になりました。もちろんすべてオンラインです。

リモートワークを始めた当初は子供の勉強机を借りていたのですが、以下のようにちょっとしたスペースを作ってみました。

memorandums.hatenablog.com

家が狭いので、簡易的なのですが、陽が当たる部屋なので快適に作業できています。

ただ。。。椅子が高い。。。

丸椅子なので座面が狭くお尻がすぐに痛くなります(それはそれでいいんですね。。。長時間座っていると身体に悪いので)

とはいえ、姿勢が悪くなってしまい。。。肩こりがひどく。。。

机を高くしたり、椅子を別なものに変えたり、いろいろやりましたが。。。どうもしっくりきません。

ということで、ニトリのこの椅子の足を切ってみることにしました。

本日、出勤したので研究室で電動カッターと金鋸でゴリゴリやりました。

切断する前の椅子はこれです。

www.nitori-net.jp

結果はこんな感じです。5cmくらい低くできました。

f:id:ke_takahashi:20200513183010j:plain

f:id:ke_takahashi:20200513183023j:plain

もともとついていたゴム足(ゴムじゃないですが)をいい感じにつけました。

f:id:ke_takahashi:20200513183032j:plain

できれば、痔予防のため座面の中央に穴を開けたかったのですが。。。それは止めました。

非常事態宣言は解除される方向らしいですが。。。まぁ、リモートワークはまだまだ始まったばかりと思います。

しばらく試したいと思います。