memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

zoomでレコーディングして変換途中で失敗したら(mac編)

学内のslackに「変換中に次の講義が始まってしまい動画変換に失敗した」という情報が挙げられていました。

ググると以下のzoom公式の情報が見つかります。

support.zoom.us

この操作でもダメな場合もあるようで、その場合はzoomにファイルを送ると変換のお手伝いをしてくれるようです。いたつくです。

僕はまだその経験がないのですが、もし、そうなったらどうしよう。。。と時間があったので再現して試してみました。再現には、変換途中でzoomプロセスをkill -9しました。

意外と変換が速いので長めに録画して何度か挑戦しました。変換途中の残骸?ファイルが以下です。

f:id:ke_takahashi:20200523113350p:plain

これを確認したあと、zoomアプリを普通に起動すると、初回だけ「未変換ファイルがあるので変換しますか?」みたいなメッセージが表示されます。そこで変換することもできます。

ただ、その後は表示されないので、以下の操作を手動でする必要があります。

f:id:ke_takahashi:20200523113503p:plain

といっても、難しいことは何もなく、①〜③の順に選択するだけでOKです。

今回のテストケースについては、無事、変換が正常終了しました。

この辺はカッチリ作っているのでしょうね。

ライブを録画して公開したいときに、実は記録が失敗していた。。。はなかなか訴訟ものかと思いますので。

とりあえず、人のふりみて我が振りなおせ(いや、調べてみました)的な記事でした。

では。

今日も福岡はいい天気です。

ちなみに、以下は数日前に歩いたときにパチリした写真です。いい季節ですね。

f:id:ke_takahashi:20200523113810j:plain

土曜ですが授業が2コマあります。

終わったらYouTubeで筋トレしてウォーキングしよっと。