memorandums

日々の作業ログです。

申請完了しました

特別定額給付金の申請がはじまりましたね。

早速、申請してみようと思ったら、仕事場にICカードリーダーを置いたままでした。。。

嫁さんに「スマホでもできるよ」とのこと。

自分のAndroidスマホ(zenfone max pro m2)に以下のアプリをいれようとしたら条件を満たしていないと表示されてインストールできず。そうそうNFCがついていないのよね。。。安物だから。

play.google.com

嫁さんのAndroidスマホは国産なのでNFC付きでした。

ということで、以降は嫁さんのスマホで作業開始しました。

申請画面では、住んでいる市町村を入力し、メアド・住所・電話番号などを入力していきます。マイナンバーカードをかざすとほとんどの項目は自動入力されますので楽です。給付対象者名(同居する家族)、振り込み口座情報を入力し、最後に通帳等を添付資料としてアップロードします。

実は、この最後のステップでミスってしまい。。。再度、入力しました。。。

念の為、その画面の写真を撮りました。「ファイルを選択」というボタンがあるので、写真を撮らなければならないと勘違いし、手動でカメラアプリに切り替えたんですが。。。嫌な予感はしたのですが、戻ると申請情報は消えてしまいました。。。あーあ。

f:id:ke_takahashi:20200502080729p:plain

2度めの操作のときに「ファイルを選択」ボタンを押すと、カメラアプリが自動的に起動されました。ページに書いてくれればいいのですが、PCと共用しているからかなぁ。。。(ボタンを押すとカメラアプリを起動します、とか書いてくれたらいいのになぁ)

操作はだいたい以上のような感じでした。

ただ、マイナンバーカードを注意点は2つあります。

(1)写真を撮ってアップロードするときに暗号化するためのキーが必要になります。これはマイナンバーカードを作ったときにセットしてもらった英数字です。これがないとアップロードはできません。要注意です。

(2)あとは、マイナンバーカードを使用するたびに暗証番号(4桁の数字)の入力が必要となります。

とりあえず申請完了です。