memorandums

日々の作業ログです。

近大マスク作ってみた

今朝、スマホを見ながら「近大、マスクつくったんだってよ〜」と。

医学部もあるし薬学部もあるし作ってもおかしくないよなぁ。。。と思って、ページを見せてもらったら。。。ガーン。

やられた、という感じ。いや、さすが、という方が正しいかもしれない。

nlab.itmedia.co.jp

斜め上をいく発想と企画力。

いったい誰が考えて、そのアイデアを実現するんだろうか。。。

今日もリモートワークでしたのでカラープリンタもA4版しか印刷できなかったのですが、せっかくなので作ってみようと思いまして。

普通紙だと強度的にアウトだろうな。。。と思いながら、とりあえず作ってみようと。

PDFは以下からダウンロードして印刷しました。

https://www.kindai.ac.jp/kindaipicks/pdf/maguro_mask.pdf

ラインが波打っているのでハサミで切るのはちょっと面倒ですが。とりあえず切り離して、のりしろをセロテープで止めて、膨らむようにティッシュを詰めて、既製マスクから取り外したひもをホチキスで取り付けました。

とりあえず人形にしてみたのが以下。

f:id:ke_takahashi:20200504125301j:plain

それを見ていた娘につけてみる?と聞いてみたらサクっとつけてくれました。

f:id:ke_takahashi:20200504114550j:plain

意外と面白がって数分間、遊んでいました😁

これを外でするのはなかなかハードですが。

リモートワークで煮詰まったときに、これをつけてマグロになりきってみると気分も晴れるかも?です。

いや。。。これを企画する人の頭の中をみてみたいです😁