memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ちょっとロング・ウォーキング ⇒ 結果的に20kmだった。。。

昨日はいい天気でしたね。


家族はそれぞれ用事があったので、ぷらっと歩きに行ってきました。


週中は昼間に自宅で仕事・授業をして夕方に気晴らしに近所を5kmくらい歩いています。


太宰府天満宮まで歩くこともたまにありますがそれでも10kmくらいです。


もう少し遠くに行って試してみようと思い、Google Mapで探すと油山展望台が良さそう。


片道12kmと書かれていましたので往復24km。とりあえずの挑戦としてはありかと思いました。


スマホは電池が持ちそうになかったので、昔買った携帯ラジオを片手に子供電話相談室を聞きながら行ってきました😁


天気が本当によくて気温も真夏ほどではなかったので歩きやすかったです。


ただ、日差しが強かったので(日焼け止めも塗らずに外出したため)、日焼けが酷かったですが。。。


道中はほぼ町中なのでトイレの心配も装備の心配もない感じでした。


水や食料の確保も持参する必要はなくオンデマンドで入手できます。


ちょうど疲れたところで和菓子屋があり「水ようかん」という文字に惹かれて店内に。聞くと水ようかんは品切れとか。。。とりあえず以下を購入してパクリ。うま。

f:id:ke_takahashi:20200525130820j:plain


流れを抑えるためのブロック?ですね。。。これは意図的に設計されたものなんですよね。。。土木的な知見がないとわからなそう。。。後で調べようと思いパチリしました。まだ調べていません。

f:id:ke_takahashi:20200524122811j:plain


空腹になったらコンビニでおにぎりを買って近くのベンチで食べたり。


油山に登るにはちょっとした坂道になっています。


道端に綺麗な花が。

f:id:ke_takahashi:20200524141031j:plain


油山の入り口に「油山」のいわれが書かれた看板がありました。大和時代ですからね。。。僕の地元の北海道では、あっても江戸か明治とかですね。

f:id:ke_takahashi:20200524141422j:plain


ちょっといくととこんな看板も。山頭火さんです。

f:id:ke_takahashi:20200524141545j:plain


油山観音の入り口。とても歴史を感じます。

f:id:ke_takahashi:20200524141557j:plain

f:id:ke_takahashi:20200524141809j:plain


観音様をみたあと、さらに奥に行くと、ひばり観音と。まさかと思ったらやはり美空ひばりさんでした。

f:id:ke_takahashi:20200524143137j:plain


展望台につくとこんな感じでした。人が多かった。。。やばいでしょう?

f:id:ke_takahashi:20200524145325j:plain

f:id:ke_takahashi:20200524145329j:plain

f:id:ke_takahashi:20200524145333j:plain


11時に出発して、展望台についたのは14時半くらいでした。3時間くらいかかりました。


3密状態だったので、早々と帰路に。


帰りは違う道を通ろうとして、住宅街をさまようことになりました(汗)。


自宅に戻ったのは18時くらいでした。


靴がきつかったのか、足の親指の爪が両方ともブス色になっていました。


腰痛持ちなので、ぎっくり腰になりかけそうなのと戦いながらなんとか騙し騙し帰宅しました。


結果、歩いたのは20km。。。いつか100kmウォーキングにでたいのですが。。。この状態ではほど遠いです。


体力回復したらまた挑戦します。