memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPad予約注文した

ついったーに書いたのでここに書くまでもないのですが。。。記念に書きます。いよいよ国内でのiPadの予約注文がはじまりましたね。ちょっと迷いましたが、個人用に1つ買ってみました。WI-FIの16GB。税込で48,800円です。最低スペックですが、とりあえず使ってみるにはこれくらいで十分だと思います。3Gではないので常時接続ではありませんが。。。補う手段はいくらでもありますからね。

今年の卒業研究はIPADアプリ開発ってのもいいかな。日本でも在庫切れになるかもしれない。。。そうなる前に研究室用に1、2台購入したいが。。。見積書が返ってこない。頼みます、業者さん。

明日から東京。15日までビッグサイト暮らし!?風邪がまだ治っていないので辛そう。。。ですが楽しんできたいと思います。おっとその前にデモシステムがまだ完成していない。。。今晩は徹夜かね>自分 あともう少しなんだけどなぁ。。。


■ちょいと追記

21時頃、自宅近くの駅で下車したら20代そこそこのサラリーマン風のにーちゃんが週間マンガ本をじーーーっと眺めていた。いろいろ思うところはあったけどおせっかい&おじさん的な考え方なので書きません。ただ、そんな風景もiPadが普及すればかわるんだろうな。。。と何気なく思いました。毎週、あの分厚い紙は多くの人に購入され消費され、部分的に古紙回収に向かいリサイクルされているはずです。そのサイクルにも影響があるでしょう。印刷会社も製紙業界も困るだろうな。。。自宅へ歩きながら、もし教科書も電子化されるとなると教科書販売だけで生計をたてているような地域の小さな書店は厳しくなるな。。。とか。二昔前?くらいにペーパーレス化が話題になりましたが、全部は無理としても今度は本当にペーパーレスになる分野(マンガなのか新聞なのか新書なのか。。。)が出てくるのでしょう。iPhone含め、iPadにはその可能性を感じます。あのやわらかいインタフェースは現実に近い。iTunes Storeの存在。