memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Physical Touchscreen Button

お遊びです。GIZMODE JAPANで紹介されていたこの動画を見て条件反射的に以下を作りました。iPhoneiPadスタイラスペンが自作できることはあちこちで紹介されていたので知っていました。あとはiPodのアイコンをフォトプリントしてサイズあわせするだけです。ちなみにボタンの素材は電子部品を買うとついてくる静電気保護パッド?です。

見た目、操作性、よくないですね。。。作っている最中から、これは使えないなぁ。。。と思っていたのですができてみるとやはり使えなさそうです。まぁ、なにごとチャレンジです。実はこのアイデアには致命的な欠陥がありまして、最下段にボタンを配置すると。。。ロック解除や電源オフができないんですね。。。(苦笑)